会社説明会からの面接設定率が2.5倍。リモートへの移行もジョブカンでスムーズに!



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課題
- 既存採用管理システムに課題があり、エージェント、社内、候補者とのやり取りがしにくかった
- システムが面接官の中で浸透せず、面接フィードバックは口頭、履歴書を紙で出力するなど非効率だった
- 採用の進捗管理をする際に、各媒体の管理画面から数字を抽出しエクセルで纏めていた
決め手
- 既存システムよりUI/UXが優れており、かつコストも同程度だった
- 新卒/中途/業務委託等の異なる採用形態を一つの画面で管理可能だった
- 1クリックで採用にまつわるレポートを出力できた
効果
- システムが面接官の中で浸透し、リモートワークでも業務を推進する体制を構築できた
- レポート集計業務の工数がほぼ0になった
- 会社説明会からの面接設定率が導入後2.5倍になった
既存の採用管理システムからジョブカンにリプレイスを行ったONE COMPATH様。ジョブカン導入後、以前の課題は大きく解消。現在はリモートワーク下においてもオンラインで採用業務を完結させる体制を整えられています。導入前の課題や導入効果について詳細を伺いました。

採用管理システムを導入しているにも関わらず、アナログな運用が残っていた
御社の採用状況・採用手法について教えてください。
新卒採用とキャリア採用を行っています。新卒採用は主にナビ媒体を中心に採用活動をしております。キャリア採用はエンジニア採用がメインですが、人材紹介会社様にご協力をいただきつつ、WantedlyやGreenといった媒体も利用しています。また採用広報ではWantedlyに社員インタビューなどの記事を投稿しています。多い時は週1ペースで投稿し、新卒・キャリア関わらず自社に興味を持っていただけるよう、積極的に情報を発信しております。
御社 採用チームの構成を教えてください。
マネージャーを含め4名です。私は新卒採用と、エンジニア以外のキャリア採用、教育、採用広報を担当しています。他にエンジニアのキャリア採用、業務委託や派遣の担当が1名、もう1名は組織人事、評価、法的対応を担っています。多い時で月400名程のご応募をいただくこともありますが、ジョブカンを活用し、役割分担しながら日々の業務に取り組んでいます。
導入前の課題について教えてください。
当時導入していたシステムのUI/UXに課題があると感じていました。
人事でもなかなか上手く使いこなせず、実際に面接や評価を行う現場担当者にシステムの浸透が出来ていませんでした。システムを使いながらも、相変わらず口頭での面接フィードバックを行っていたり、面接の前にも履歴書や職務経歴書を出力して配布したり、アナログな運用が残っておりました。
また、採用の進捗を週単位で振り返る際にも、各媒体にログインして実績数字を拾ってエクセルで集約する、という繰り返しで負荷が大きかったんです。ちょうど新卒採用が始まるタイミングだったこともあり、システムのリプレイスを検討しました。
分かり易いUI・価格感・レポートの見やすさが決め手
ジョブカン採用管理を選んだ理由を教えてください。
第一に見た目の美しさ・使用感ですね。UI/UXの観点からリプレイスを検討し、次こそは使用感に優れたシステム導入をと考えていたため、ここは必須条件でした。
第二に料金も重要でした。既存システムよりいくら使いやすくても、値段が2倍になりますという話では、社内承認が難しいと考えていました。
最後にレポートですね。これまでは新卒・キャリア採用でそれぞれ別の管理画面を使用し集計をしていましたが、ジョブカンはどの採用形態もクリック一つで分析できるので、これも魅力的でした。
ジョブカンは上記三点全てに優位性があったので導入を決めました。
