電話番号03-6300-5154 10:00〜12:00、13:00〜17:00 (土日祝除く)

導入事例 – 株式会社アクア様

株式会社アクア

https://www.aqua-web.co.jp/

経営管理部
人事ユニット
中西 様

TVCM用絵コンテ・グラフィック用カンプ制作、広告イラストレーション制作、キャラクター制作など、“描く”分野に特化した事業展開を行う当社。創業より25年以上に渡り、国内トップクラスの制作実績を積み上げてきました。
現在では、年間2万件に及ぶ全テレビCMのうち、6千件以上の制作を担当。日本で制作されるテレビCMの3分の1以上を、当社が手がけています。これまでの実績が名だたるクライアントの信頼を集め、ここ数年では実際のCMで使用するイラストやポスターに使うイラスト事業も好調。年間1500本以上の作品を世に送り出しています。

当社の強みは、様々な制作を企画提案からワンストップで提供可能な点。
社内に多数のイラストレーターが常時在籍しており、グラフィック制作チームやデジタルコンテンツの開発チームもあるため、お客様のご要望を社内クリエーターが詳細にヒアリングし全てカタチに致します。さらに、マンガ家・デザイナー・アニメーター・CGクリエイターなど1000名のクリエイターと契約し、多彩なバリエーションの制作物の提案が可能となっています。
  • Q. 
    御社の採用状況や採用手法について教えてください
  • A. 
    新卒、中途共に採用活動を行っております。特に新卒採用は社内でも最重要項目の認識で取り組んでおり、新卒採用から弊社の風土や文化を醸成していきたいと考えています。
    中途採用では明るく、前向きでチャレンジ精神が有る事を重要視して弊社との相性を大切にしています。職種は営業、管理系から、制作、デザイン、エンジニアと様々に募集をしていて、新しい風を吹かせてくれるような意欲とスキルのある人材を求めています。
    昨年度は新卒/中途合わせて25~30名程度の採用で、今後も企業の成長に合わせて採用活動も活発化させていく計画です。
  • Q. 
    システムを導入しようと思ったきっかけを教えてください
  • A. 
    当初は採用活動は全てExcelで管理していました。
    その中で大きな問題だったのが、欲しい情報がどこにあるのかも分からない、求人媒体も当時は10以上利用していたことも有り、管理という管理は全く出来ていない状態でした。
    情報をExcelに打ち込むのみで入力時のミスや抜け漏れの発生していました。
    人事担当者自体の入れ替わりも多く、このままの管理方法に限界を感じ、システムを検討し始めました。
  • Q. 
    ジョブカン採用管理を選んだ理由は何でしたか?
  • A. 
    弊社で一番必要としていたのは採用活動の情報を見易く管理が出来て、その情報を必要な時に取り出せる事です。
    他には採用活動の求人媒体からの応募者推移もしっかり把握出来る事も必要としていました。
    システム選定をしている中でジョブカン採用管理は情報の管理、そしてそこから取り出す操作が簡単で尚且つ画面が非常に見やすいと感じました。
    また、採用フロー機能では取り込んだ候補者情報を選考のステップ毎で表示させたり、求人別でも進捗状況が簡単に確認が出来ますし、レポート機能によって応募者がどの募集経路から来ているのかを数値だけでなくグラフ化する事で視覚的にも見易く確認が出来る事も魅力的でした。
  • Q. 
    導入後にどのような効果がありましたか?
  • A. 
    まずは求人媒体からの応募数を数値で確認の上、データに基づいた媒体選定が可能となりました。元々求人媒体には多く出しているものの管理が出来ていませんでしたが、本当にこの媒体数である必要があるのかというのを数値で判断する事が可能となり、今では必要な数だけの媒体数にする事で母集団数は確保しつつコスト削減を実現しました。
    他にも対応漏れが減った事や部署内での候補者の情報の共有が出来るようになった事など、多くありますね。候補者との連絡もスムーズに行えているので、対応漏れやミス防止だけでなく対応スピードも向上しています。

    操作性も非常に分かりやすいので、マニュアル等が無くても操作しやすくシステムの理解や部署内での浸透度の高まりの早さも助かりましたね。また、チャットや電話でのサポート窓口の対応が非常に迅速で誠実に対応頂いているのも皆が使いやすいと言ってくれる大きな要因だと思います。
    ジョブカン採用管理は開発のスピードも速いので今後も期待しつつ、更に使いこなして採用活動をしっかりと管理して良い人材を確保していきたいと思います。

関連記事