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アドイノベーション株式会社 様

アドイノベーション株式会社
管理部 人事・広報担当
河合様

代表の石森博光と取締役の竹内純により2010年に設立。スマートフォンに特化したマーケティング事業を展開。広告代理店事業、DSP事業、メディアコンサルティング事業を中心に顧客のマーケティング全般をサポートしている。2014年博報堂グループのDAC株式会社と資本業務提携。2017年にイスラエルのグローバルモバイルDSPの「Taptica(https://www.taptica.com/ )」と資本業務提携を行いグローバルでの展開も加速し成長している。

Before
導入前の課題
  • 1
    エージェントとメールでやり取りしており、情報の把握に非常に時間がかかっていた
  • 2
    採用チームでの情報共有はスプレッドシートのみで最新の内容がわかりにくい場合もあった
  • 3
    採用活動状況をリアルタイムでの数値化、振返り等を行いたかった
After
導入後の効果
  • 1
    経緯確認等の作業を減らす等の業務効率化によりエージェントとのコミュニケーションに時間と工数を割くことが出来るようになったことで、より深い情報や採用方針の共有をエージェントの方と密に行う事ができるようになった。
  • 2
    ジョブカン採用管理にログインさえすれば最新の情報が把握できるようになった
  • 3
    各種データ(現状、比較、応募経路等)の出力が短時間で出来るようになった

「各候補者の情報把握のためにメールをさかのぼる作業に大きく時間を取られていました。」

御社の採用状況や採用手法について教えてください。
中途採用を中心に行っており、年間5~10名前後を採用。エントリー数は1カ月約100名です。職種は7つほどで、営業職、管理部門、ハイレイヤーまで幅広く募集しています。手法としてはエージェントが中心です。
ここ数年、面接の段階から会社の成功体験はもちろんですが、特にこれまでの弊社の失敗体験を応募者の方へしっかりと深く共有し、弊社への理解を可能な限り深めていただくことを重視しています。そこには「応募者様の貴重な経歴や時間がかかっていますし、社内メンバーにとっても新メンバーの加入は非常に大きなものなので、ミスマッチを会社、応募者様お互いに防ぐ」という背景があります。会社の文化や方針をしっかりと理解した上で入社いただくため、近年離職率は非常に低いです。
面接へのステップに進んでいただいた候補者の方々とは「面接」というよりも、「面談」のような感覚でしっかり向き合い、採用までつなげています。採用数は重要ですが、決して要件や基準は下げずに採用を行っています。また逆に応募者の方の理解が曖昧な場合は、曖昧な点が明確になるまで何度も面談を行うこともあります。
システムを導入しようと思ったきっかけを教えてください。
以前は役員が採用活動を兼務していました。各候補者の情報を都度、スプレッドシートに反映させて管理していました。エージェントとのやり取りはメールで、候補者の経緯を把握するにはメールをさかのぼるしかなく、その作業には多くの時間が掛かりました。
メールの数が膨大になり、対応漏れは0ではありませんでした。これらの工数は適切ではないと感じ、専任担当を付けると共に採用活動を最適化できるよう採用管理システム導入の検討を始めました。

「ジョブカン採用管理のコストパフォーマンスは非常に高いと思います。また、工数削減出来ていることを実感しています。」

ジョブカン採用管理を選んだ理由は何でしたか?
導入の検討にあたって、操作性、データの抽出機能、共有の簡易さ、費用をポイントにしていました。採用活動の効率化、可視化ができることはもちろんですが、振り返りもしっかりと行いたかったので、数字やデータがわかりやすくシステム化できるかという点も大事にしていました。数社比較しましたが、シンプルな操作性と設定の自由度がジョブカンを選んだ理由になりましたね。
また、導入前の営業担当者の真摯な対応、データの保管期間等も大きな導入理由になりました。総合的に見て、コストパフォーマンスが非常に高いと思います。
導入後にどのような効果がありましたか?
工数削減ができていると実感しています。採用活動に関する工数を単純に3割以上削減することが出来ました。
対応状況を含めた確認等が容易になったことにより、対応漏れもなくなり、採用メンバーとの情報共有もよりスムーズになりました。これまではスプレッドシートのみで情報共有していたため、メールが届いてもスプレッドシートを見られない場合は情報が把握できませんでした。今は、ジョブカン採用管理にログインさえすれば最新の内容を把握することができるので助かっています。
また、業務効率化により創出できた時間を使い、エージェントの営業の方々とより深いコミュニケーションを取れるようになり、採用精度の向上を実現できました。 システム選定のポイントとなっていた、振り返りや分析のための数字を出したいという点についても、早いスパンで、かつ細かく比較が実施できるようになりました。採用活動を振り返って、施策につなげるといった改善アプローチができるのも大きな導入効果です。
今後も細かい部分のカスタマイズや修正、改善をどんどん行ってほしいです。
チャットを中心に、よくサポート窓口へ問い合わせていますが、サポートスタッフの方が誠実に対応して下さるので、非常に感謝しています。改善要望が実装された際、メールでその旨を私に連絡を下さいった際は驚きました。よりクオリティも上げていってもらえるとさらに良いと思います。
ありがとうございました。

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