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導入事例 – 株式会社ジーニアスウェブ様

株式会社ジーニアスウェブ

https://www.genius-web.co.jp/

代表取締役
小園 様

ジーニアスウェブは、ホームページ制作・管理代行、コンサルティングを全国の中小企業へ提供する企業です。 2006年4月の設立以来、全国1100社以上のお客様にサービスを提供しています。 また、代表の小園浩之は2000名以上の受講生にセミナーを行なっています。インターネットマーケティングにおいて豊富な経験、ホームページを使った新規客獲得、あらゆる業界や業務に対応できる能力などの強みを活かし、個人事業主から中小企業、中堅企業のお客様がより高いパフォーマンスを達成できるよう、その実現に向けてお客様とともに取り組んでいます。
  • Q. 
    御社の採用状況や採用手法について教えてください
  • A. 
    採用経路は自社サイト、Indeed、ハローワーク、Yahoo!、GoogleAdWords、Facebookの6つで採用活動を行なっております。
    職種はデザイナー、フロントエンジニア、プログラマー、ディレクターを募集しており年間で5名~10名の採用を計画しています。
    ただ単に媒体に載せて、来た候補者を捌くような採用では無く、自社の良さや理念を明確に発信した上で共感をしてくださった候補者と出会えるように心掛けています。
    その上で、何よりも人格面を大切にした選考で採用活動を進めています。
  • Q. 
    システムの入れ替えを検討したきっかけを教えてください
  • A. 
    当初は年間200名を超える求職者のエントリーをスプレットシートを利用しながら、私を含めた3名で全てを管理していました。
    その中で大きな問題だったのが、候補者選定ミスや日程調整漏れ、ダブルブッキング等が発生してしまっている事でした。さらに採用活動における業務全般においてとにかく時間がかかっており、効率の悪さを感じていた事がシステムの導入検討のきっかけでした。
  • Q. 
    ジョブカン採用管理を選んだ理由は何でしたか?
  • A. 
    とにかく使いやすさと導入のしやすさを重要視していました。
    複雑なシステムだと導入に時間が必要となってしまうことや、十分に使いこなせないおそれがあることを危惧して、画面が見易く操作性が分かり易い、あまり考えずとも直感的に操作していけるシステムであることが大切だと考えたためです。
    その上で、採用業務の全てが円滑に行う事が出来て、尚且つその業務時間が短縮されるシステムを求めていました。
    その点、ジョブカン採用管理はまさに求めていた採用管理システムでした。
    初めから分かり易く、画面もシンプルで設定も簡単でした。さらにその上で高機能なのに低コストだったことも導入決定をした大きな理由の一つです。
  • Q. 
    導入後にどのような効果がありましたか?
  • A. 
    3名で行っていた業務が1名で行えるようになりました。メールテンプレート機能やGoogleカレンダー、サイボウスとの連携も可能なスケジュール調整機能を活用することで、業務が効率化され1名でもスムーズに対応出来ていると感じますね。
    Indeedへのフィード連携機能も候補者のエントリー増加に繋がっていて助かっています。
    業務が効率化で出来た事で本来採用において重要視するべき面接の内容や選考フローの見直しなどのPDCAを回す時間を創出することが出来ました。マネジメント等にも時間を割けるようになったので組織の強化にも繋がっています。

    運用に手がかからず、短期間で操作に慣れることができ、低コストでここまで効果を実感できていて、とても有難いです。これだけ人事目線でつくられたサービスは他には無いので、是非検討されている企業様には使用して頂き、効果を実感して欲しいです!これからも早いスピードで新機能が増えていくとの事なので今後の開発にも大きく期待しています。

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