050-3161-4962
10:00〜12:00、13:00〜17:00 (土日祝除く)

導入事例

ホーム 導入事例 株式会社SCRAP 様

電話・メールの煩雑な管理から脱却。業務スピードと採用力が向上

株式会社SCRAP

会社URL
https://www.scrapmagazine.com/
担当者名
人事総務 人事担当 藤元様
  • 301~1000名
  • レジャー

「リアル脱出ゲーム」を企画運営しています。SCRAPが提供するのは謎解きを通しての「物語体験」。自分がリアルな主人公になれる体験、まだ誰も知らない世界に入れる体験…
そんな「物語体験」をつくっています。有名アニメ・漫画などのコンテンツとコラボをしたり、本やテレビ、インターネットなど幅広く体験型エンターテイメントを提供しています。

課題

  • 電話・メールで管理していたため選考状況が把握しづらかった
  • アクションの遅れ・採用の精度低下にもつながっていた
  • 各部門へうまく情報共有できていなかった

決め手

  • 中途・新卒・アルバイトの全ポジションを一括管理できる
  • 求人の公開・更新・非公開の作業が簡単
  • ひと月の新規登録者数に応じて決まる料金体系

効果

  • 応募後の連絡・面接調整・合格後の対応まで一貫して行えるようになった
  • ステータスが把握できるため対応漏れがなくなった
  • 業務スピード向上と採用力アップにつながった

「リアル脱出ゲーム」を企画運営している株式会社SCRAP様。以前は電話・メールで候補者情報を管理していたため選考状況が把握しづらかったとのことです。全ポジションを一括管理すべくジョブカン採用管理を導入。活用方法を伺いました。

電話・メールでの候補者管理は選考状況が把握しづらく、アクションの遅れにつながっていた

御社の採用状況について教えてください。

本社では主に新卒・中途採用を実施しており、イベントプロデューサー、現場運営リーダー、店舗リーダーなどの選考を行っています。各店舗ではアルバイト採用を実施しています。

どのような方に入社いただきたいかという条件は、これまでは経営陣から要望をもらうことが多かったです。しかし、アルバイトも含めると約600名と大規模な会社になってきたので、「今後どのような組織にしたいか」から改めて考え、採用活動に反映する必要があると感じています。3年後・5年後の理想の組織を人事から発信し、より良い会社作りに取り組んでいきたいですね。

採用手法についてはいかがでしょうか。

エージェントや求人媒体を主に使用してきましたが、最近は採用サイトを刷新したり、Twitterを利用した募集を始めました。特にTwitterは、自社アカウントとリアル脱出ゲームアカウントの合計で約12万人もの方がフォローしてくださっているので、新たな応募経路として活用しようと考えています。また、リファラル採用も検討しています。

導入前の課題を教えてください。

当時、採用担当2名で約20ポジションの管理を電話・メールで実施していました。応募ポジションや選考状況が把握しづらく、アクションの遅れ・採用の精度低下につながっていました。各部門に対してもうまく情報共有できていなかったと思います。

採用状況に応じて簡単に求人を公開・変更・非公開にできる点がポイント

ジョブカン採用管理を選んだ理由を教えてください。

当時は中途・新卒・アルバイトの求人を出しており、全ポジションを一括管理できることが条件でした。また、募集ポジションを増やしていく方針だったので、求人の公開・更新・非公開の作業が簡単な点も魅力でしたね。その他、ひと月の新規登録者数に応じて決まる料金体系、シンプルな操作性も良かったです。

藤元様はジョブカン導入後入社されたとのことですが、すぐにシステムに慣れることができましたか。

割と早く慣れることができました。テンプレートを一つ作るにしても直感的に操作できますし、不明点があればすぐチャットサポートで聞くことができたからだと思います。

管理の煩雑さが解消され、業務スピードが向上。採用力アップにもつながった

導入後の効果を教えてください。

課題だった管理の煩雑さが解消されました。応募後の連絡・面接調整・合格後の対応まで一貫して行え、ステータスをすぐ把握できるため対応の漏れがなくなりました。業務スピードが上がり、採用力アップにもつながっていると思います。

本社だけでなく店舗でも一部機能を使っています。さらに使いこなしてほしいという思いはあるのですが、なかなかレクチャーの時間が取れていないため、今後の課題だと感じています。

ご利用いただいていて便利だと感じる機能はありますか。

Googleカレンダーとの連携機能が便利です。今日の面接予定一覧が一目で把握できるので確認の手間が少なくなりました。

サポート窓口はご利用いただいていますか。

最近はアシスタントが主に使用しています。私が不在時の場合は、チャットで不明点を問い合せるよう伝えています。レスポンスが早いうえ、返答内容も詳しく的確で助かっていると話していました。

ありがとうございました。

お電話 お問い合わせ窓口
TEL. 050-3161-4962
10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝除く)
TOP