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株式会社夢や 様

株式会社夢や
管理部 総務・労務 マネージャー
櫻井様

だがしを”日本の文化”と考え、お客様に夢と満足を、だがしと共にお買上げいただける超専門店「だがし夢や」を全国に約90店舗展開しています。お客様、メーカー様と共に手をたずさえ、古きよきだがしを消すことなく、更に改革し続け、新しい夢やの創造に邁進します。

Before
導入前の課題
  • 1
    紙やWEBの求人広告をメインに募集をしていたため、採用コストが上昇していた
  • 2
    自社ホームページには、詳細な採用情報を掲載していなかった
After
導入後の効果
  • 1
    自社の採用サイトを作成して、各店舗の求人情報を公開できた。
  • 2
    作成した採用サイトから1ヶ月に40~50件の応募が来るようになった。

「数ヶ月に1件程度だったWEB応募が、今では月40件以上に増えました。」

御社の採用状況や採用手法について教えてください。
全国の100近くの店舗のアルバイト・パートを中心に募集しています。地域によって差はありますが、紙媒体やWEB媒体をメインで募集していました。毎年100~150名を採用していますが、学生や主婦が多いですね。学生は進学や就職で退職する時期が予測できるので、そこに合わせて採用活動・教育を強化しています。スタッフから知人・友人を紹介してもらう「紹介制度」も取り入れています。
システムの導入を検討したきっかけを教えてください。
とにかく採用が厳しい状況もあり、WEBからの応募を強化するためにシステムの導入を検討し始めました。これまでは紙の広告や店頭での貼り紙、WEBの求人媒体をメインに「店舗アルバイト・パート」を募集していましたが、店舗によってはほとんど応募者が集まらず苦戦していました。IndeedのTVCMを見たり、外部セミナーに参加したことがきっかけで、「自社の採用ホームページ」を持って、そこからの採用を強化したいと考えるようになりました。
もともと企業公式サイトには「採用情報」といえるものは掲載されておらず、「応募希望の方はこちらへ」と会社の代表メールアドレスを掲載しているだけでした。数ヶ月に1回ぐらいは「募集していますか?」などの問合せはありましたが、メールアドレス以外の情報がわからず、返信しても連絡が取れない…ということも多くありました。

「各店舗で実施していた採用業務も、本社に集約できるようになりました。」

ジョブカン採用管理を選んだ理由は何でしたか?
機能面、サポート、価格などを軸に他サービスいくつか比較して、「自社の規模感や運用に合っており、我々でも使いこなせそうなもの」としてジョブカンの導入を決めました。また、ジョブカンを利用している知人から強い推薦があったのも1つの理由です。
弊社は、フランチャイズも含めると全国で100拠点近くの店舗があり、そこの候補者や求人情報の管理が必要となります。新規オープンの店舗などもありますし、採用が充足して求人をクローズすることもあるので、私や各店長・エリアマネージャーなど現場担当者も含めて、しっかりと活用できるサービスというのがシステム比較のポイントでした。
ジョブカンは導入してまだ4ヶ月程度ですが、店長やエリアマネージャーにもジョブカンの権限を付与しており、各々がジョブカンにログインをして、そこから応募者情報の確認や面接の日程調整などを行う運用ができています。
導入後にどのような効果がありましたか?
自社の採用サイトから、1ヶ月40~45件応募が来るようになりました!
求人を公開したその月から50名弱の応募がありましたし、ご入社いただいた方もいらっしゃいます。店舗によっては、やはり応募数が少ないところもあるので、引き続き、各地域と親和性の高い紙媒体と組み合わせて運用していきたいと思っています。今思い返してみると、ジョブカン導入まですごくもったいない状態がずっと続いていたんだなと思います。
現在は直営店のアルバイト・パートのみ掲載していますが、ゆくゆくは募集範囲を拡大していく予定です。また、本社正社員の採用をきっかけに、選考管理の機能などまだまだ使いこなせていない部分もありますので、色々と活用の幅も広げていければと考えています。
ジョブカン以外で「働き方改革」への取り組みはありますか?
いくつかの店舗では、シフトを短時間の細切れにして大人数で運営する「ワークシェアリング」のような習慣があります。柔軟に働きたいという学生スタッフが多いですね。そういった店舗ではスタッフから友人・知人を紹介してもらいアルバイト採用する「紹介制度」も活発です。

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