050-3161-4962
10:00〜12:00、13:00〜17:00 (土日祝除く)

導入事例

ホーム 導入事例 株式会社夢や 様

ジョブカンで作成した求人ページにより、応募が40倍以上に

株式会社夢や

会社URL
http://www.yumeya-jp.com/index.html
担当者名
管理部 総務・労務マネージャー 櫻井さま
  • 301~1000名
  • 総合・食品小売

だがしを”日本の文化”と考え、お客様に夢と満足を、だがしと共にお買上げいただける超専門店「だがし夢や」を全国に約90店舗展開しています。お客様、メーカー様と共に手をたずさえ、古きよきだがしを消すことなく、更に改革し続け、新しい夢やの創造に邁進します。

課題

  • 紙やWEBの求人広告をメインに募集をしていたため、採用コストが上昇していた
  • 自社ホームページには、詳細な採用情報を掲載していなかった

検討理由

  • 採用が厳しく、WEBからの応募を強化したい

効果

  • 自社の採用サイトを作成して、各店舗の求人情報を公開できた
  • 作成した採用サイトから1か月に40~50件の応募が来るようになった

これまでは主に紙やWEB媒体(求人情報サイト)を使って採用活動をしておられた株式会社夢や様。しかし全国に100近くある店舗のなかには、なかなか応募が集まらないところもあったそう。ジョブカン採用管理を導入してからは、40倍以上の応募が集まるようになったとのこと。ご担当者様にお話を伺いました。

応募が集まらない店舗もあったため、自社の採用ホームページを強化したいと考えた。

御社の採用状況や採用手法について教えてください。

アルバイト・パートを中心に、全国100近くの店舗で募集しています。地域によって差はありますが、紙媒体やWEB媒体での募集がメインです。毎年100~150名を採用しており、学生や主婦が多いですね。学生は進学や就職で退職する時期が予測できるので、そこに合わせて採用活動・教育を強化しています。スタッフから知人・友人を紹介してもらう「紹介制度」も取り入れています。

ジョブカン採用管理の導入を検討したきっかけを教えてください。

とにかく採用が厳しいという状況もあり、WEBからの応募を強化するためにシステムの導入を検討し始めました。これまでは紙の広告や店頭での貼り紙、WEBの求人媒体をメインに「店舗アルバイト・パート」を募集していましたが、店舗によってはほとんど応募者が集まらず苦戦していました。IndeedのTVCMを見たり、外部セミナーに参加したことがきっかけで、「自社の採用ホームページ」を持って、そこからの採用を強化したいと考えるようになりました。

もともと企業公式サイトには「採用情報」といえるものは掲載されておらず、「応募希望の方はこちらへ」と会社の代表メールアドレスを掲載しているだけでした。数か月に1回ぐらいは「募集していますか?」などの問合せはありましたが、メールアドレス以外の情報がわからず、返信しても連絡が取れない……、ということも多くありました。

自社の採用ホームページからの応募数が40倍以上になった。

ジョブカン採用管理を選んだ理由は何でしたか?

機能面、サポート、価格などを軸にいくつかのサービスを比較して、「自社の規模感や運用に合っており、我々でも使いこなせそうなもの」としてジョブカンの導入を決めました。また、ジョブカンを利用している知人から強い推薦があったのも理由の一つです。

弊社は、フランチャイズも含めると全国で100拠点近くの店舗があり、そこの候補者や求人情報の管理が必要となります。新規オープンの店舗などもありますし、採用が充足して求人をクローズすることもあるので、私や各店長・エリアマネージャーなど現場担当者も含めて、しっかりと活用できるサービスというのがシステム比較のポイントでした。

ジョブカンは導入してまだ4か月程度ですが、店長やエリアマネージャーにもジョブカンの権限を付与しており、各々がジョブカンにログインをして、そこから応募者情報の確認や面接の日程調整などを行う運用ができています。

導入後にどのような効果がありましたか?

自社の採用サイトから、1か月に40~45件応募が来るようになりました! 求人を公開したその月から50名弱の応募がありましたし、ご入社いただいた方もいらっしゃいます。店舗によっては、やはり応募数が少ないところもあるので、引き続き、各地域と親和性の高い紙媒体と組み合わせて運用していきたいと思っています。ジョブカン導入まで、すごくもったいない状態がずっと続いていたんだなと思います。

現在は直営店のアルバイト・パートのみ掲載していますが、ゆくゆくは募集範囲を拡大していく予定です。また、本社正社員の採用をきっかけに、選考管理の機能などまだまだ使いこなせていない部分もありますので、いろいろと活用の幅も広げていければと考えています。

御社が行われている「働き方改革」への取り組みがあれば教えてください。

いくつかの店舗では、シフトを短時間の細切れにして大人数で運営する「ワークシェアリング」のような習慣があります。柔軟に働きたいという学生スタッフが多いですね。そういった店舗ではスタッフから友人・知人を紹介してもらいアルバイト採用する「紹介制度」も活発です。

ありがとうございました。

お電話 お問い合わせ窓口
TEL. 050-3161-4962
10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝除く)
TOP